仮想通貨の世界に入って9年経ってようやく理解した、プライバシーコインの値動きの本質は技術ではない

ZECがなぜ上昇し、XMRやDASHがなぜ上昇しないのか、大口保有者のポジションと取引所の上場廃止の真相を解明。

作者:0xTodd

9年前に私がCryptoの世界に足を踏み入れ、技術そのものに夢中になって研究していた頃を思い出させます。

例えば、Dashはコインミキシングの仕組み、Moneroはリング署名、ZCashはゼロ知識証明に依存している、などなど。

どのプライバシーメカニズムがより徹底しているか、ステルスアドレス(隠しアドレス)と透過アドレスをどう対応させるか、エントロピーがどれだけ増加するか、といった議論に明け暮れていました。

当時の自分を振り返ると、まさに「純粋な愚かさ」でした🤦。

結局、値上がりするか値下がりするかは、技術がせいぜい1割、技術以外の要因が9割です。

問います:

同じく究極のプライバシーを謳いながら、なぜZECは価格が上がり、XMRは上がらないのか?

簡単なことです。XMRがBinanceやCoinbaseから上場廃止になったからです。

大口投資家は慈善事業をしているわけではありません。メガ取引所に上場していなければ、価格を吊り上げても、誰に売るというのでしょう?

では、同じメガ取引所に上場しているのに、なぜZECは価格が上がり、DASHは上がらないのか?

それは、メガ庄であるDCGがZECを保有しており、DASHを保有していないからです。

(ZECはグレイスケールの上位保有銘柄の一つです。データは図の通り)

では、なぜメガ取引所はXMRを上場廃止にしたのか?

これが唯一、技術と少し関係のある点かもしれません。

XMRはプライバシーを強制するのに対し、ZECは透過台帳とプライバシー台帳の両方を許可します。

そして、見てください。CBやBNは透過アドレスへの送金しか対応しておらず、ステルスアドレス(隠しアドレス)とは連携しません。面倒なトラブルに巻き込まれないように、メガ取引所はXMRを上場廃止にしたのです。

それに、正直なところ…

ああいった闇産業のボス連中は、基本的にTron USDTとBTCしか使っておらず、プライバシーなど全く気にしていません。

プライバシーを気にするのはハッカーたちの類ですが、キム将軍の配下が最も好んで使うのは、明らかにTornado Cash🌪️のようなミキサーであり、これらのプライバシーコインではありません。

理由は他でもなく、EVMチェーン上でこそ大金を盗めるからです。プライバシーチェーン上にはプライバシー以外に何もなく、キム将軍が盗めるわけねえだろ。

もちろん、これは何気ない愚痴です。

いずれ、もしXMRやDASHの価格が再び上がったとしても、

それは*証明できません*、リング署名やコインミキシングの仕組みがゼロ知識証明に打ち勝ったとは。

それは*ただ証明できるだけ*です。新しい大口保有者が、古い大口保有者に打ち勝ったと。

共有先:

著者:0xTodd

本記事はPANews入駐コラムニストの見解であり、PANewsの立場を代表するものではなく、法的責任を負いません。

記事及び見解は投資助言を構成しません

画像出典:0xTodd。権利侵害がある場合は著者へ削除をご連絡ください。

PANews公式アカウントをフォローして、強気・弱気相場を一緒に乗り越えましょう
PANews APP
ETHが2500ドルを突破、日中上昇率0.07%
PANews 速報